• 今日31/25
  • 明日25/24
文字サイズ

市長からのメッセージ

5/40

静岡県浜松市

■スポーツでまちを元気に!
この7月に開催された第94回都市対抗野球大会では、浜松市代表であるヤマハ野球部が、決勝戦まで勝ち進み、準優勝という素晴らしい成績を収めました。優勝まであと一歩というところでしたが、ヤマハ野球部の戦いは多くの勇気と感動を与えてくれたと思っています。私も、チーム一丸となって躍動する姿を、東京ドームで応援させていただきました。
また、第105回全国高等学校野球選手権記念大会に静岡県代表として、浜松開誠館高等学校野球部が創部後初めて出場しました。浜松市内の高校が、夏の甲子園大会に出場するのは、実に21年ぶりとなります。かつて、毎年のように甲子園出場校を送り出し、野球もまちも盛り上がっていた頃を思い出した市民の皆さんも多いのではないでしょうか。
これに限らず浜松では、子供から大人まで多くの選手が、日頃の練習の成果を発揮し、さまざまなスポーツで活躍しており、私もその報告を受けることを楽しみにしています。こうした本市選手の活躍は、市民の皆さんに夢や感動を与えてくれます。
本市では、「第2期浜松市スポーツ推進計画」を策定し、市民一人一人がスポーツをライフスタイルの一部に取り入れ、心身ともに健やかで豊かな生活を営むことができるスポーツ文化都市を実現するため、「するスポーツ」「みるスポーツ」「ささえるスポーツ」を3つの柱としてスポーツ施策を推進しています。
これからも、スポーツの振興を通じて、市民の皆さんを元気に、また浜松のまちをもっと元気にしてまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU