• 今日9/6
  • 明日13/6
文字サイズ

LOVE SPORTS A thlete Interview vol.08

10/39

静岡県浜松市

■努力は裏切らない
ブレス浜松
丸山 莉佳(りか)(25歳)
背番号5/ポジションミドルブロッカー
東京都出身

今月は、浜松を拠点に活動するプロバレーボールチーム、ブレス浜松の丸山莉佳選手にインタビューしました。

◇バレーボールを始めたきっかけを教えてください
中学校の部活を決める時期に、バレーボール部の顧問の先生に声を掛けてもらったことがきっかけです。その頃から身長が高かったので声を掛けられたのだと思います。それまでバレーボールの経験はほとんどなかったのですが、やってみると楽しくて夢中になりました。

◇ブレス浜松はどんなチームですか
多彩なバリエーションで、相手が予測できない攻撃を仕掛けることが得意なチームです。早い展開で攻撃するところは見ていて面白いと思います。
メンバーは個性豊かで、チームにはいつも明るい雰囲気があります。団結力があり、バレーボールを楽しみながらプレイできるところもブレス浜松の特徴だと思います。

◇試合中、緊張する場面ではどのようなことを考えていますか
大事な場面で緊張しているときこそ、あまり難しいことは考えず、できるだけ無心になることを心掛けています。チームメートの顔を見て、声を掛け合うことで、みんなで戦っているんだと強い気持ちになれます。試合中は、自分たちが練習してきたことを信じ続けるのみです。

◇夢をかなえるために大切なことは何だと思いますか
真面目に努力を続けることが大切だと思います。思うような結果が出ず苦しいときもありますが、自分が決めた道を信じて、こつこつと努力を続けることで夢に近づくと思います。私自身、中学校、高校、大学と全力でバレーボールに取り組んできたと胸を張って言えますし、それが自信にもつながっています。

◇今後の目標を教えてください
目標はリーグ優勝です。自分の特徴である高さのあるブロックと、早い展開での攻撃を生かして、チームにとってプラスの存在になれるよう毎日の練習に取り組みます。

◇市民にメッセージをお願いします
サーラグリーンアリーナでの試合ではいつも多くの人から声援をもらい、とても力になっています。試合以外のイベントでも、どこに行っても地域の皆さんが温かく迎えてくれて、愛されているチームだと感じています。今シーズン、残りの試合も全力で戦います。これからも応援をよろしくお願いします!

■丸山選手の横顔に迫る⁉
◇好きな食べ物は?
ハンバーグ

◇ストレス解消法は?
散歩をする
アニメを見る

◇尊敬する人は?
両親

■ブレス浜松
ホームゲーム
2024年1月20日(土)・21日(日)
会場:サーラグリーンアリーナ
チケット情報など:https://www.breath-hamamatsu.com/

[募集中]ホームゲームに無料でご招待!
スポーツ振興課(【電話】457-2421)では、ブレス浜松のホームゲームに市内小中学生を無料観戦招待する事業を実施中!
1月20日(土)・21日(日)の各日60名様を無料でご招待します(応募者多数の場合、抽選)。応募はこちらから[1月8日(月)締切]
※QRコードは本紙をご覧ください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScm8zBWO10Q8xNfecM86-HAnaWoLLjCCPnoyKnbVHJzOUkeOg/viewform

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU