• 今日9/6
  • 明日13/6
文字サイズ

浜松・浜名湖地域の食材 浜松パワーフードを食べよう!

14/39

静岡県浜松市

■第44回 浜松出世鍋「初冬編」
※料理の写真は、広報紙表紙に掲載しています

◇材料(2~4人分)
浜名湖産カキ:300g
浜松産セルリー:(大)1枚
浜松産麦みそ:150g
ハクサイ:2枚
エノキ:1袋
シイタケ:4つ
糸こんにゃく:50g
だし汁:1800ml
(鍋の大きさによってだし汁の量は調整してください)
塩:少々
しょうゆ:少々
一味唐辛子(七味唐辛子):少々

POINT:
カキは鶏肉に、セルリーは白ネギに代用できます。
ダイコン、ニンジン、豆腐など冷蔵庫の残り野菜でもおいしくできます。ニンジンは紅葉の形に切って入れると見た目もより華やかです。

◇作り方[調理時間 30分程度]
(1)カキは塩水で軽く汚れを取り、さっと湯通しする
(2)セルリーは繊維に逆らわずに千切りにして流水であく抜きをする
(3)市販のだし汁を土鍋で沸かし、沸騰したら麦みそをお好みの味まで溶かし込む
(4)塩としょうゆを少量入れて味を調える
POINT:材料を入れると味が薄くなるので、少し濃いめの味付けに!
(5)セルリー以外の材料を全て入れて沸騰させる
(6)食べる直前にセルリーを入れて完成
POINT:お好みで一味唐辛子をかけて食べてもおいしいです!

■今月のパワーフード
・浜名湖産カキ
浜名湖では古くからカキの養殖が盛んに行われています。浜名湖産カキは身が大きく、重量があり、ミネラルも豊富で濃厚な味わいが特徴です。加熱用としてフライや鍋などで楽しまれています。

■レシピ提供者からひと言
寒くなるこれからの季節、体調管理に栄養満点の浜名湖カキと浜松冬野菜をあつあつの鍋でお召し上がりください。
心も体も温まること間違いなしです。

◇レシピ提供者 山手蔵オーナー
山口あおいさん
2020(令和2)年に「山手蔵」をオープン。浜松産大豆、浜松産もち米を使った麦みそを、祖母より一子相伝で受け継いだ製法で造っています。

こちらのレシピは、クックパッドでも見ることができます!(過去のレシピも掲載しています)
※QRコードは本紙をご覧ください
https://cookpad.com/kitchen/48176364

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU