• 今日9/6
  • 明日13/6
文字サイズ

あなたの子育てを応援します!子育て応援コラム

12/39

静岡県浜松市

さまざまな理由で子供を保育できない場合、一時的に子供を保育してくれるサービスがあります。今月は、認定こども園などの施設で行っている一時預かりについて紹介します。

■一時預かり(一時保育)
◇どんなときに利用できるの?
仕事・出産・病気・育児に伴う負担の解消などの理由で子供を一時的に預けることが必要になった場合に利用できます。認定こども園・保育所・地域型保育事業の市内148施設で行っています。

◇預かってくれる施設はどうやって探すの?
子育て情報サイト「ぴっぴ」では、一時預かりを行っている施設とその空き状況を掲載しています。10月からは検索機能が追加され、子供の年齢、保育所などの所在地(区)、利用したい日付、園名など条件を絞って検索できるようになりました。
※全148施設のうち、一時預かり専任の保育士が 在籍している68施設を掲載しています
※掲載内容は、調査時点のものであり、実際の状況とは異なる場合があります
空き状況の確認はこちらから
https://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/ichiji_hoiku/ichijiazukari/ichiji-hoiku-search/

◇申し込み手続きは?
利用希望日の前日までに、各施設に電話などで申し込みをする必要があります。
・ポイント
どの施設でも、定員に達しているなどの理由で受け入れができない場合があります。利用することが決まっている場合は、早めに連絡しておきましょう。

◇利用できる子供の年齢・利用料金は?

※年齢区分は子供を預ける年度の4月1日前日現在の年齢とします

利用要件など詳細は子育て情報サイト「ぴっぴ」で確認できます。
【HP】「ぴっぴ 一時預かり」で検索
https://www.hamamatsu-pippi.net/contents/7780.html

問合:幼児教育・保育課
【電話】457-2826

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU