• 今日32/27
  • 明日28/26
文字サイズ

家康公を知る!家(いえ)ジョ探訪記

2/33

静岡県浜松市
記事本文を読み上げる

〜序章〜
家康公の話や、大河ドラマの情報などを、来月から家ジョの2人が紹介します。
2023年の大河ドラマは徳川家康公が主人公となる「どうする家康」です。家康公は、青壮年期の17年間を浜松で過ごしました。私たちが住んでいる浜松市には、家康公が生きた時代の史跡や逸話がたくさん残っています。
この探訪記では、意外と知られていない家康公の小話のほか、ゆかりの地レポート、イベントの紹介、大河ドラマ関係者へのインタビュー記事などを掲載していきます。

◆家ジョとは…
家ジョとは、「徳川家康公ゆかりの地・浜松応援隊」のこと。家ジョと一緒に、家康公について、より深く学んでいきましょう。
大河ドラマをきっかけにして、家康公ゆかりの地である浜松市をもっと好きになってもらえたらうれしいです。
▽家ジョからのメッセージ
・家ジョのコーナーが始まるよ。家康公について、楽しく分かりやすく紹介していきたいな。(あいちゃん)
・これから、みんなの地域に取材にいくこともあると思うので、よろしくね♪(まりちゃん)

■家康公クイズ(ワードパズル)
空白をひらがなで埋めて、パズルを完成させましょう!
(1)1572年に武田軍に負けた○○○○○○の戦い
(2)家康公は子供の頃、○○○○家の人質だった
(3)家康公が改称する前、浜松城は○○○城と呼ばれていた
(4)郷土芸能・遠州大○○○○は、(1)の戦いの死者を供養するために始まったともいわれている
◎縦の4文字が分かったらページへ
※パズルは広報紙をご覧下さい

■Twitterで浜松の魅力やイベント情報を発信中!
「徳川家康公ゆかりの地」浜松〜出世日記〜
【Twitter】@ieyasu_hama
https://twitter.com/ieyasu_hama
ぜひフォロー and いいねをお願いします♪
見てね

◆IEYASU NEWS
▽徳川家康公特設WEBサイトがオープンしました!
内容:
・家康公や浜松城の歴史
・家康公にまつわる観光情報
・有識者からの記事コンテンツなど
〇特設サイト【HP】「徳川家康公ゆかりの地出世の街浜松」
https://hamamatsu-ieyasu.com

▽「徳川家康公ゆかりの地浜松」をPRするロゴマークが決定!
商品や名刺、チラシなどへの積極的な活用をお願いします。
◎使用については右のQRコードから市ホームページで確認。
※QRコードは広報紙をご覧下さい
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/kawarahan/2022/dosuruieyasulogosinsei2.html

問合せ:観光・シティプロモーション課
【電話】457-2295

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU