• 今日12/5
  • 明日10/3
文字サイズ

ちょっと注目!!

6/33

静岡県浜松市
記事本文を読み上げる

■もっと手軽に野菜を食べよう!
野菜には食物繊維やビタミン類、カリウムなど健康を維持するために大切な栄養成分が多く含まれています。野菜をもっと食べて1日に必要な野菜の摂取量350gを確保しましょう。

◇浜松市民の皆さんに聞いてみました!(令和2年度浜松市広聴モニターアンケート調査結果より)
▼「食」について気に掛けていることは?(複数回答可)
・食事のバランス…60.5%
・野菜摂取…53.7%
・規則正しく食べる…41.5%
◎半数以上の人が「食事のバランス」や「野菜摂取」を気に掛けている
↓しかし…
▼1日に必要な野菜350gを摂取できていますか?
はい…47.3%
いいえ…52.7%
・摂取できている人は半数を下回る…
・世代別では若者世代(18〜34歳)の75.9%が野菜不足
▼摂取できていない理由は?
一番多かった回答は、調理の時間がない、調理に手間がかかる
◎意識していても実際は摂取が難しい!

◇おいしく、手軽に野菜を摂取するためにはままつ食de元気応援店が皆さんの食生活を応援します!
はままつ食de元気応援店とは、栄養バランス、野菜摂取、減塩など健康に配慮した食事を選べるメニューや商品の提供を通じて健康づくりに取り組んでいるお店です。スーパーマーケット、飲食店など303店舗が登録しています。(8月現在)
▼購入して野菜摂取量アップ【野菜を1品プラス!】
スーパーマーケットでは、旬の野菜やカット野菜、野菜をたっぷり使ったそうざいなどを販売しています。
野菜の下処理に時間がないときには、カット野菜が便利です!
▼調理して野菜摂取量アップ【野菜を手軽においしく調理しよう!】
調理の時間がないという皆さんの声にお応えして、簡単にできる野菜のレシピを考えました。
・浜松市×マックスバリュ東海 ちゃんとごはんレシピ
・浜松市管理栄養士作成 朝ベジレシピ
▼飲食店で野菜摂取量アップ【野菜から食べよう!】
1食に必要な野菜(120g以上)が取れるメニューの提供や、野菜から食べるベジファーストを推進しています。
食物繊維を多く含む野菜を最初に食べることで、食後の急激な血糖値の上昇を抑えることができます。

◇はままつ食de元気応援店
野菜を食べて元気とキレイを手に入れよう♪
店舗情報やレシピの詳細はこちらから!
・健康応援サイトWELはままつ
・浜松市健康増進課インスタグラム
※QRコードは広報紙をご覧下さい

問合せ:健康増進課
【電話】453-6125

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU