• 今日30/24
  • 明日31/25
文字サイズ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症に関するお知らせ・2

2/30

静岡県浜松市
記事本文を読み上げる

■ワクチン接種(せっしゅ)(感染(かんせん)の予防(よぼう)と重症化(じゅうしょうか)を予防(よぼう)するための注射(ちゅうしゃ)をすること)について
浜松市(はままつし)に住(す)む人(ひと)がワクチンを接種(せっしゅ)できるよう、準備(じゅんび)しています。

◇接種券(せっしゅけん)(ワクチンの注射(ちゅうしゃ)を受(う)けるために必要(ひつよう)な紙(かみ))を郵便(ゆうびん)で送(おく)ります。
郵便(ゆうびん)を送(おく)る日(ひ):2022年(ねん)3月(がつ)31日(にち)までに
・65歳以上(さいいじょう)になる人(ひと)…6月(がつ)25日(にち)までに発送(はっそう)
・65歳(さい)未満(みまん)60歳(さい)以上(いじょう)になる人(ひと)…7月(がつ)7日(にち)
・60歳(さい)未満(みまん)で基礎疾患(きそしっかん)のある人(ひと)…7月(がつ)7日(にち)
それより若(わか)い人(ひと)には7月(がつ)中(なか)ごろから終(お)わりごろに一斉(いっせい)に(同時(どうじ)に)送(おく)ります。

▼こんなときは
【浜松市(はままつし)に住民票(じゅうみんひょう)がある人(ひと)で、住民票(じゅうみんひょう)以外(いがい)の住所(じゅうしょ)で接種券(せっしゅけん)を受(う)け取(と)りたいとき】※
病院(びょういん)や施設(しせつ)に入(はい)っているなどの仕方(しかた)ない事情(じじょう)があるときは、申(もう)し込(こ)んでください。病院(びょういん)や施設(しせつ)以外(いがい)の場所(ばしょ)に送(おく)るときは、本人受取限定郵便(ほんにんうけとりげんていゆうびん)(本人(ほんにん)だけ受(う)け取(と)ることができる郵便(ゆうびん))で送(おく)ります。

【浜松市(はままつし)に住民票(じゅうみんひょう)がない人(ひと)が浜松市(はままつし)で接種(せっしゅ)したいとき】※
住民票(じゅうみんひょう)がある市町村(しちょうそん)で接種(せっしゅ)を受(う)けます。下宿(げしゅく)や単身赴任(たんしんふにん)(家族(かぞく)と離(はな)れて住(す)んでいる人(ひと))など仕方(しかた)ない事情(じじょう)があるときは申(もう)し込(こ)んでください。病院(びょういん)や施設(しせつ) に入(はい)っているときは申(もう)し込(こ)みはいりません。

【接種券(せっしゅけん)をもう一度(いちど)ほしいとき】※
接種券(せっしゅけん)をなくしたり汚(よご)したりしたとき、転入(てんにゅう)して浜松市(はままつし)の接種券(せっしゅけん)が必要(ひつよう)なときは申(もう)し込(こ)んでください。

【接種(せっしゅ)の予約(よやく)が取(と)りにくいとき】
予約(よやく)ができる病院(びょういん)や診療所(しんりょうじょ)は、コロナワクチンナビで見(み)ることができます。

●病院(びょういん)や診療所(しんりょうじょ)に予約(よやく)の電話(でんわ)がたくさんくると、ほかの病気(びょうき)の診療(しんりょう)ができなくなってしまいます。
●国(くに)はワクチンの接種(せっしゅ)を希望(きぼう)する皆(みな)さんの分(ぶん)のワクチンを用意(ようい)します。あわてずに時間(じかん)をあけて接種(せっしゅ)の予約(よやく)をしてください。
※印(しるし)…ワクチン専用(せんよう)ダイヤルに電話(でんわ)するかQR(きゅーあーる)コードを読(よ)み取(と)って申(もう)し込(こ)んでください

●浜松市(はままつし)新型(しんがた)コロナワクチン専用(せんよう)ダイヤル
【電話】0120-319-567(さんいちきゅうコロナ)(0円(えん))
(9:00〜17:00/毎日(まいにち)つながる)

※暑(あつ)く、湿度(しつど)の高(たか)いところでマスクを着(つ)けるときは、熱中症(ねっちゅうしょう)(体(からだ)のぐあいが悪(わる)い)にならないように注意(ちゅうい)してください。
・屋外(おくがい)で人(ひと)と十分(じゅうぶん)な距離(きょり)があるときはそのときのようすでマスクを外(はず)す
・マスクを着(つ)けているときは体(からだ)への負担(ふたん)が大(おお)きいことや運動(うんどう)を避(さ)ける
・何回(なんかい)かに分(わ)けて十分(じゅうぶん)に水分(すいぶん)をとる

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU