• 今日30/24
  • 明日31/25
文字サイズ

マイナンバーカードの申請手続きをお手伝いします!(無料)

5/30

静岡県浜松市
記事本文を読み上げる

マイナンバーカードの発行を希望する人に、写真の撮影などを職員が無料でお手伝いします(所要時間は、およそ5分)。
ぜひ、この機会に申請手続きをしてみませんか?
▼手続きの流れ
(1)申請場所へ出向く
申請書を持って手続きができる市民サービスセンター・協働センターへ(必ず本人が出向いてください)
(2)申請手続き
顔写真の撮影など申請手続きが完了するまで職員がお手伝い
(3)カードの受け取り
自宅にカードが出来上がったことを知らせるはがきが届いたら、はがきを持って、住んでいる区の区役所でマイナンバーカードを受け取る

▼持ち物は交付申請書だけ!
・交付申請書
令和2年12月〜令和3年3月にかけて、カードを持っていない人に「地方公共団体情報システム機構」から郵送しました。
・通知カードにも交付申請書がついています
平成27年10月ごろに日本にいた全ての人に郵送しました。
◎交付申請書のQRコードからもオンラインで手続きができます!

▼申請書が見当たらない場合は?
申請書がなくても申請手続きはできますが、必ず事前に次の電話番号へ連絡してください。
市民生活課戸籍住基担当【電話】457-2128(平日8:30〜17:15)

▼手続きができる場所
7月1日から毎日手続きができる(土・日曜日、祝日は除く)

▼申請サポートキャンペーン(次の日程のみ開催)

※顔写真の撮影があるため、必ず申請者本人がお越しください(代理人による申請は受け付けできません)

問合せ:市民生活課戸籍・住基担当
【電話】457-2128
【市HP】「マイナンバーカード 申請 サービスセンター 協働センター」で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU