• 今日26/21
  • 明日25/20
文字サイズ

6月1日サーラ音楽ホール開館♪

2/28

静岡県浜松市
記事本文を読み上げる

6月1日に市民音楽ホール(通称:サーラ音楽ホール)が北区新都田にオープンします。オーケストラなどの演奏や合唱、演劇などの発表の場として、ダンスの練習場や会議場として…
市民の文化活動の場として幅広く活用できる施設です。

◆新たな文化活動発信拠点
音楽の都・浜松で、市民の音楽文化活動や学習成果などの発表の場を創出する拠点として、新たな音楽ホールが完成。通称はネーミングライツ※により「サーラ音楽ホール」に決まりました。
サーラ音楽ホールは、幼稚園から高校までの学校教育団体を主な利用者として、発表会や吹奏楽、合唱の大会など、文化活動を支える場として利用されます。多くの児童や生徒が音楽文化に親しみ、「音楽の都・浜松」のまちづくりを支える次世代の担い手を育てる施設としての役割を果たしていきます。
※ネーミングライツとは?
市と民間事業者などとの契約により、市の施設などに愛称を命名する権利を取得する制度です。命名権を取得した民間事業者などから命名権料を得ることで、より良い施設運営につなげることができます。
今回、市民音楽ホールは、(株)サーラコーポレーションをネーミングライツパートナーとし、「サ―ラ音楽ホール」という通称になりました。

■一足先に内部をご案内♬
サーラ音楽ホールには、機能性の高いホールと、3つの多目的室があります。それぞれの特徴と魅力を紹介します。

◇ホール
●さまざまな活用ができるステージ
シューボックス型のホール(※)で、音響が特に優れています。客席側面にあるカーテンを開閉することで音の響きを変えることができるため、公演内容に合った最適な響きを味わうことができます。
※靴箱型(長方形)のホール。天井が高いため、豊かな残響が得られる。また、横幅が狭いことで壁に反射した音が豊富かつ均一に得られる。

●臨場感を味わえる客席配置
ホールの客席はバルコニーのある2段式となっていて、舞台からの距離も近く、臨場感のある配置となっています。また、固定席の数は1,406席とアクトシティ大ホールに次ぐ規模です。

◇多目的室
●ステージを意識したリハーサルが可能
防音遮音に優れた多目的室1・2はステージと同じくらいの広さがあり、人数の多い吹奏楽などのコンクールで利用するときでもステージと同じ並びでリハーサルをすることができるようになっています。

●ダンスレッスンにも
多目的室1は室内が鏡張りになっています。レッスンバーもあり、ダンスの練習にも最適です。

●講習会や会議の場所として
多目的室3には、昇降式のスクリーンと移動式のプロジェクターを完備。講習会や会議のための部屋としても利用できます。

◇その他にこんな特長も
●分かりやすい動線
建物の中は、使いやすさを考えたシンプルな構造。ホールや多目的室への動線も分かりやすく、だれもが使いやすい設計です。

●天竜材の床
ステージや多目的室の床には、地産地消の観点から天竜材を使用。木材ならではの柔らかい雰囲気を演出しています。

●オンライン配信も!
ホールも多目的室も、オンライン配信のための設備が整っています。大会や発表会の様子を配信して、活動を広く発信していくことができます。

■私たちも、サーラ音楽ホールの利用を楽しみにしています!
▽生徒たちの思い出に
このような本格的なホールでの演奏は、生徒たちには素敵な思い出として刻まれることと思います。多くの吹奏楽部が新しいホールでの演奏会を考えていることでしょう。また音楽以外のさまざまな舞台芸術にも利用されることを期待しています。
細江中学校教諭吹奏楽部顧問 宮津宗之(みやづむねゆき)さん

▽文化発信の拠点へ
私が所属する混声合唱団は20歳から60歳までのメンバーで構成されており、古今東西の合唱作品を練習しています。
このホールがさまざまな音楽ジャンルと交流できる文化発信の拠点になるといいですね。
合唱団ヴォア・ヴェール代表浜松市合唱連盟理事 岡雅章(おかまさあき)さん

▽新たな選択肢!
「楽しくコーラスをしよう!」というグループを主宰しています。毎年ゲストを招いて手作りのコンサートを開催してきました。これまでは中区を中心に活動していましたが、北区にもホールができたことで会場の選択肢が増えるのは助かります。
はままつ・うきうきコーラス代表
NPO法人浜松生涯学習音楽協議会理事 今井(いまい)まゆみさん

◆開館記念イベントのご案内
(1)開館記念コンサート市民音楽の日〜合唱
日程:6月20日(日)
出演:サーラ音楽ホール開館記念合唱団(ジュニア・女声・混声・男声)、浜松市中学校合唱団

(2)開館記念コンサート市民音楽の日〜吹奏楽
日程:6月27日(日)
出演:ヤマハ吹奏楽団、浜松市ユース選抜吹奏楽団、浜松市中学校選抜吹奏楽団、浜松ジュニアブラス

(1)・(2)の詳細については、事前にホームページで確認してください。
【HP】「サーラ音楽ホール」で検索

◆地図(アクセス)
【住所】
北区新都田三丁目2番1号
【アクセス】
車:新東名高速道路浜松スマートICからおよそ7分
遠鉄バス:
(1)「萩丘都田線」乗車「都田交番」下車すぐ
(2)「都田線」乗車「テクノ中」下車徒歩5分
※詳しい地図は広報紙面をご覧ください

◆料金表・予約方法

【予約方法】予約申込書を提出してください。抽選で決定します。
申込書の入手方法や抽選方法など、詳しくはホームページで確認してください。

◎この特集に対するお問い合わせは、創造都市・文化振興課へお寄せください。
【電話】457-2417

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU