• 今日26/21
  • 明日25/20
文字サイズ

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)に関(かん)するお知(し)らせ

1/28

静岡県浜松市

このページは「やさしい日本語(にほんご)」で書(か)いています

■感染症(かんせんしょう)にかからないために大切(たいせつ)なことを、浜松医療(はままついりょう)センターの矢野邦夫(やのくにお)先生(せんせい)に聞(き)きました。
(1)マスクと手洗(てあら)いをしっかりする
人(ひと)がたくさんいる場所(ばしょ)では、いつでもマスクを着(つ)けてください。自分(じぶん)の周(まわ)り2メートル以内(いない)に誰(だれ)もいないときは着(つ)けなくても大丈夫(だいじょうぶ)です。手洗(てあら)い(またはアルコール消毒(しょうどく))は、20分(ふん)ごとに行(おこな)いましょう。
(2)家族(かぞく)からの感染(かんせん)を防(ふせ)ぐ
感染症(かんせんしょう)は、一緒(いっしょ)に住(す)んでいる家族(かぞく)からかかりやすいです。手(て)が触(ふ)れる場所(ばしょ)の消毒(しょうどく)や、タオルを別々(べつべつ)に使(つか)うなどの対策(たいさく)をしましょう。
(3)【受験(じゅけん)シーズン】無防備(むぼうび)になる(危険(きけん)が少(すく)なくなる)ときに気(き)をつける
受験生(じゅけんせい)は(1)(2)に加(くわ)え、「食事(しょくじ)をとるときに周(まわ)りの人々(ひとびと)(友達(ともだち)や家族(かぞく))と会話(かいわ)をしないこと」「自宅(じたく)でも油断(ゆだん)しないこと」が大切(たいさく)です。受験生(じゅけんせい)には、これまで頑張(がんば)って勉強(べんきょう)した成果(せいか)を出(だ)してほしいと思(おも)います。

◎詳(くわ)しくは、浜松医療(はままついりょう)センターのホームページへ。
(トップページ→新型(しんがた)コロナウイルスQandA(キューアンドエー))

■新(あたら)しい情報(じょうほう)をインターネットで見(み)る
○市感染症(しかんせんしょう)対策(たいさく)サイト
○市公式(しこうしき)ホームページ
○「コロナビ浜松(はままつ)」
子供(こども)を育(そだ)てている人(ひと)と妊婦(にんぷ)(子供(こども)がおなかにいる人(ひと))向(む)け
○市公式(しこうしき)SNS
・ライン
・ツイッター
・フェイスブック
※各QRコードは広報紙をご覧下さい

■電話相談(でんわそうだん)
(浜松市(はままつし)新型(しんがた)コロナコールセンター)

▽発熱(はつねつ)などの症状(しょうじょう)が出(で)たら
(1)まずは「かかりつけ医(い)」など、近(ちか)くの病院(びょういん)に電話(でんわ)で相談(そうだん)してください。
(2)「かかりつけ医(い)」がいないなど、病院(びょういん)に迷(まよ)うときは、新型(しんがた)コロナコールセンターに電話(でんわ)して、「発熱等(はつねつとう)受診(じゅしん)相談(そうだん)センター」で相談(そうだん)してください(音声(おんせい)ガイダンスが流(なが)れたら「1」→「1」を選(えら)ぶ)。

※「QRコード」は、(株)デンソーウェブの登録商標です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU