• 今日12/5
  • 明日10/3
文字サイズ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症に関するお知らせ

1/36

静岡県浜松市
記事本文を読み上げる

このページは「やさしい日本語(にほんご)」で書(か)いています
※このページに書(か)いているのは11月(がつ) 15日(にち)の情報(じょうほう)です

■3回目(かいめ)のワクチン接種(せっしゅ)
浜松市(はままつし)に住(す)む人(ひと)が、追加接種(ついかせっしゅ)(3回目(かいめ))をできるよう準備(じゅんび)しています。
追加接種(ついかせっしゅ)ができる人(ひと)は、2回目(かいめ)の接種(せっしゅ)を完了(かんりょう)した日(ひ)から標準的(ひょうじゅんてき)にはだいたい8カ月(げつ)以上(いじょう)経過(けいか)した人(ひと)で、接種回数(せっしゅかいすう)は1回(かい)です。追加接種(ついかせっしゅ)は医療従事者(いりょうじゅうじしゃ)(病院(びょういん)などで働(はたら)く人(ひと))から順番(じゅんばん)に始(はじ)まります。
詳(くわ)しいことが決(き)まったら、市(し)のホームページなどでお知(し)らせします。

問合せ:浜松市(はままつし)新型(しんがた)コロナワクチン専用(せんよう)ダイヤル
【電話】0120-319-567(さんいちきゅうコロナ)(0円(えん))
(9:00〜17:00/毎日(まいにち)つながる)

■新(あたら)しい情報(じょうほう)をインターネットで見(み)る
○市感染症(しかんせんしょう)対策(たいさく)サイト
○市公式(しこうしき)ホームページ
○「コロナビ浜松(はままつ)」
子供(こども)を育(そだ)てている人(ひと)と妊婦(にんぷ)(おなかに赤(あか)ちゃんがいる人(ひと))向(む)け
○市公式(しこうしき)SNS
・ライン
・ツイッター

▽熱(ねつ)やせきなどがあります。どうすればいいですか。
(1)「かかりつけ医(い)」(いつも行(い)くお医者(いしゃ)さん)に電話(でんわ)で相談(そうだん)します。
(2)「かかりつけ医(い)」を決(き)めていないときは、新型(しんがた)コロナコールセンターに電話(でんわ)します。電話(でんわ)をするとメッセージが聞(き)こえます。メッセージの後(あと)に「1」を押(お)します。相談(そうだん)ができます。

■新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)について、矢野邦夫(やのくにお)先生(せんせい)に聞(き)きました
▽寒(さむ)いときや乾燥(かんそう)するときの感染(かんせん)を防(ふせ)ぐには、どのようなことに気(き)を付(つ)けたら良(よ)いですか?
寒(さむ)いところや乾燥(かんそう)しているところでは、人(ひと)の喉(のど)はウイルスの感染(かんせん)に弱(よわ)くなります。喉(のど)を守(まも)るために、空気(くうき)の入(い)れ換(か)えや潤(うるお)いを保(たも)つことが大切(たいせつ)です。

▽まだワクチンを打(う)っていません。今(いま)からでも打(う)った方(ほう)が良(よ)いのでしょうか?
11月(がつ)の中(なか)ごろ現在(げんざい)、新型(しんがた)コロナウイルス感染者(かんせんしゃ)の数(かず)は減(へ)っていますが、第(だい)6波(は)の心配(しんぱい)もあります。そのため、コロナワクチンはぜひ打(う)ってください。今年(ことし)の冬(ふゆ)はインフルエンザが広(ひろ)がる可能性(かのうせい)もあるので、インフルエンザワクチンを打(う)つこともお勧(すす)めします。

▽年末年始(ねんまつねんし)(1年(ねん)の終(お)わりと始(はじ)まり)は移動(いどう)する人(ひと)が増(ふ)えると思(おも)います。自分(じぶん)が移動(いどう)するときはどんなことに気(き)を付(つ)けたら良(よ)いですか?
年末年始(ねんまつねんし)の移動(いどう)では、新幹線(しんかんせん)やバスの中(なか)など人(ひと)が多(おお)いところに行(い)くことが多(おお)いと思(おも)います。そのため、マスクを着(つ)けること(鼻(はな)と口(くち)を覆(おお)う)と手(て)の消毒(しょうどく)が大切(たいせつ)です。周(まわ)りの人(ひと)と離(はな)れる(1〜2m以上(いじょう))ことも大切(たいせつ)です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU