• 今日12/5
  • 明日10/3
文字サイズ

みんなで浜松を元気に!~経済回復を応援する事業を紹介します~・1

4/36

静岡県浜松市
記事本文を読み上げる

※この特集に掲載した内容は11月15日時点の情報です

新型コロナウイルスが猛威を振るい始めてから2年が経ちます。今年8月下旬から9月末まで静岡県には2度目の緊急事態宣言が発令されました。長引くコロナ禍の影響で飲食店をはじめ多くの業種で厳しい経営状態が続いています。
一方で、新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、市内では新規感染者が出ない日が続くなど感染状況が落ち着きをみせ、再び経済が回り始める兆しが見えてきました。市では、落ち込んだ経済を元気にするためのさまざまな取り組みを始めています。
今回の特集では、取り組みの一部について、始めた背景や概要などを、Q and A形式で担当職員の声とともに紹介します。

■浜松グルメや名産品をインターネットで購入して応援!WEB物産展「はままつ出世市場(しゅっせいちば)」
Q. 「はままつ出世市場」って何?
日本最大規模のインターネット・ショッピングモール「楽天市場」で、浜松のグルメや名産品を取りそろえたWEB物産展「はままつ出世市場」を開催しています。新型コロナウイルスの感染拡大によって影響を受ける生産者や販売事業者を支援するための取り組みです。市内事業者の商品を1300品以上取り扱っています。

Q. お得な情報を教えて
WEB物産展では、購入時に利用できる30%引クーポンを先着で用意しているので、お得に買い物をしていただくことができます。また、お歳暮としての贈り物や帰省、新年のあいさつなどの手土産にちょうど良い商品もありますので、ぜひウェブサイトをチェックしてみてください。

Q. 「はままつ出世マーケット」って何?
楽天市場の中にある市の公式アンテナショップのことです。10月12日にオープンしました。浜松を代表する地場産品を300品以上取り扱っています。複数のお店がコラボレーションし、地場産品を詰め合わせた魅力的なセット商品「はまてばこ」もあります。

▽WEB物産展「はままつ出世市場」
【HP】「はままつ出世市場」で検索
▽浜松市公式アンテナショップ「はままつ出世マーケット」
上の「はままつ出世市場」からアクセスできます
●このショップ名は、浜松の地場産品がどんどん出世=ブランド化してほしいという思いを込めて付けました。多くの皆さんに浜松の地場産品の魅力を知ってほしいです。

問合せ:観光・シティプロモーション課
【電話】457-2293

■安全・安心な飲食店で食事して応援!1億円キャッシュバックキャンペーン(第3弾)
Q. どんなキャンペーン?
感染症対策を積極的に実施している市内飲食店への来店を促すため、対象店舗で飲食をした際に、抽選で支払った額と同額をキャッシュバックするキャンペーンです(上限額あり)。
今年3月に第1弾、4月に第2弾を実施し、非常に好評でした。そのため今回の第3弾では、1日の当選者数をこれまでの2倍の400組とし、当選の機会を増やしています。

Q. どんなお店が対象?
新型コロナウイルス感染防止対策に有効な多くのチェック項目をクリアした認証店が対象です。安全で安心して食事ができるお店です。
●入店時の消毒や飲食時以外のマスク着用などを徹底しつつ、家族や友人などと食事の時間を楽しんでください!

▽応募方法
(1)対象となる人数で対象店舗で食事し、レシートと応募券を受け取る
(2)レシートと応募券を並べて撮影
(3)応募券のQRコードを読み込み、応募フォームから応募((2)の写真データを添付)
(4)応募した翌日に当選者が決定。当選者には当選決定通知が届く
(5)当選決定通知に書いてある方法で当選金受け取り口座を連絡
(6)指定した口座に当選金が入金される
※入金までには1〜2カ月程度かかります

【対象店舗】
(1)はままつ安全・安心な飲食店認証制度認証店舗
(2)ふじのくに安全・安心認証(飲食店)制度認証店舗のうち、キャンペーンに申し込んだ店舗
【対象者】同居の家族、4人以下のグループ
【還元額】支払額と同額
※上限額あり
【対象期間】12月31日(金)まで
※予算額1億円に達し次第終了
【当選組数】1日につき400組
●前回に比べて1日の当選組数が2倍!
【市HP】「1億円キャッシュバック」で検索
※キャンペーンの内容は予告なく、変更または中止になる場合があります

問合せ:観光・シティプロモーション課
【電話】457-2295

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU