• 今日12/5
  • 明日10/3
文字サイズ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症に関するお知らせ

1/29

静岡県浜松市
記事本文を読み上げる

このページは「やさしい日本語(にほんご)」で書(か)いています
※このページに書(か)いているのは9月(がつ) 13日(にち)の情報(じょうほう)です

■新(あたら)しい情報(じょうほう)をインターネットで見(み)る
○市感染症(しかんせんしょう)対策(たいさく)サイト
○市公式(しこうしき)ホームページ
○「コロナビ浜松(はままつ)」
子供(こども)を育(そだ)てている人(ひと)と妊婦(にんぷ)(おなかに赤(あか)ちゃんがいる人(ひと))向(む)け
○市公式(しこうしき)SNS
・ライン
・ツイッター
・フェイスブック


▽熱(ねつ)やせきなどがあります。どうすればいいですか。
(1)「かかりつけ医(い)」(いつも行(い)くお医者(いしゃ)さん)に電話(でんわ)で相談(そうだん)します。
(2)「かかりつけ医(い)」を決(き)めていないときは、新型(しんがた)コロナコールセンターに電話(でんわ)します。電話(でんわ)をするとメッセージが聞(き)こえます。メッセージの後(あと)に「1」を押(お)します。相談(そうだん)ができます。

■新型(しんがた)コロナウイルスの“ワクチン接種(せっしゅ)”について、矢野邦夫(やのくにお)先生(せんせい)に聞(き)きました
▽若(わか)い男(おとこ)の人(ひと)がワクチンを接種(せっしゅ)すると、心筋炎(しんきんえん)になりやすいと聞(き)き、接種(せっしゅ)を迷(まよ)っています。
ワクチンを接種(せっしゅ)した12〜29歳(さい)の男(おとこ)の人(ひと)で、心筋炎(しんきんえん)になった人(ひと)の割合(わりあい)は0.004%と、とても低(ひく)くなっています。一方(いっぽう)で、若(わか)い男(おとこ)の人(ひと)が新型(しんがた)コロナウイルスに感染(かんせん)すると、心筋炎(しんきんえん)になりやすいことがわかっていますので、ワクチンを接種(せっしゅ)して心筋炎(しんきんえん)になるのを防(ふせ)ぐことが大切(たいせつ)です。

▽ワクチンを接種(せっしゅ)した人(ひと)と接種(せっしゅ)しなかった人(ひと)では、感染(かんせん)したときの症状(しょうじょう)は違(ちが)うのでしょうか?
ワクチンを接種(せっしゅ)しても新型(しんがた)コロナウイルスに感染(かんせん)してしまうことを「ブレイクスルー感染(かんせん)」と言います。免疫(めんえき)(※1)機能(きのう)が正(ただ)しく働(はたら)かない人(ひと)が、ブレイクスルー感染(かんせん)しやすくなっています。もし、ブレイクスルー感染(かんせん)してしまったときでも、症状(しょうじょう)が重(おも)くなる可能性(かのうせい)は低(ひく)く、症状(しょうじょう)がないか、症状(しょうじょう)が軽(かる)い人(ひと)がほとんどです。
※1.免疫(めんえき):体(からだ)の中(なか)に入(はい)ったウイルスなどを異物(いぶつ)として攻撃(こうげき)し、体(からだ)を正常(せいじょう)に保(たも)とうとする働(はたら)き

▽妊娠(にんしん)している人(ひと)(おなかに赤(あか)ちゃんがいる人(ひと))がワクチンを接種(せっしゅ)しても大丈夫(だいじょうぶ)でしょうか?
ワクチンを接種(せっしゅ)しても大丈夫(だいじょうぶ)です。
アメリカの疾病管理(しっぺいかんり)予防(よぼう)センターが発表(はっぴょう)したデータでは、妊娠(にんしん)している人(ひと)がワクチンを接種(せっしゅ)しても安全上(あんぜんじょう)の心配(しんぱい)は見(み)られませんでした。また、妊娠(にんしん)をしている人(ひと)がワクチンを接種(せっしゅ)すると、抗体(こうたい)(※2)が胎盤(たいばん)を通(とお)って赤(あか)ちゃんに移(うつ)るため、生(う)まれてきた赤(あか)ちゃんを新型(しんがた)コロナウイルスの感染(かんせん)から守ることが期待(きたい)できます。
妊娠(にんしん)している人(ひと)が新型(しんがた)コロナウイルスに感染(かんせん)したときは、症状(しょうじょう)が重(おも)くなりやすいことが分(わ)かっています。その理由(りゆう)として、妊娠(にんしん)によって肺活量(はいかつりょう)が低下(ていか)していることや、免疫(めんえき)が変化(へんか)していることなどが考(かんが)えられます。また、感染(かんせん)することで、予定(よてい)よりも早(はや)く赤(あか)ちゃんが生(う)まれてしまうなどの危険性(きけんせい)が高(たか)くなる可能性(かのうせい)もあります。
※2.抗体(こうたい):体(からだ)の中(なか)から異物(いぶつ)を取(と)り除(のぞ)くために働(はたら)く物質(ぶっしつ)
(このページのワクチンとは「mRNAワクチン」を言(い)います)

問合せ:浜松市(はままつし)新型(しんがた)コロナワクチン専用(せんよう)ダイヤル
【電話】0120-319-567(さんいちきゅうコロナ)(0円(えん))
(9:00〜17:00/毎日(まいにち)つながる)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU