• 今日12/5
  • 明日10/3
文字サイズ

デジタルで“つながる未来”を共創~デジタル・スマートシティ浜松~

4/29

静岡県浜松市
記事本文を読み上げる

浜松市は、2019年10月に「デジタルファースト宣言」を行い、デジタルの力を最大限に生かして市民QoL(クオリティオブライフ)(生活の質)の向上や都市の最適化を目指す「デジタル・スマートシティ」の取り組みを進めています。今回は、皆さんの身近なところで行われているさまざまな取り組みを紹介します。デジタルの力を活用した浜松の未来を一緒に考えてみませんか。

◆浜松デジタル・スマートシティMONTH(マンス)(月間)
市では、今月を「浜松デジタル・スマートシティMONTH」と位置づけ、市民の皆さんが先進技術を活用したサービスに触れることができる機会を作るなど、デジタル・スマートシティについて理解を深める月間にします。
▽デジタル・スマートシティ浜松オンラインフォーラム
市の取り組みを紹介し、デジタル・スマートシティ浜松を皆さんと一緒に考えます。浜松市フェローや有識者を交えて「国土縮図型都市におけるモビリティの可能性」、「デジタルで生活にワクワクを」などのテーマ別セッションを行います。
開催日時:10月25日(月)13:15〜17:00
※Zoom(ズーム)ウェビナーによるオンライン開催
主催:浜松市、浜松市デジタル・スマートシティ官民連携プラットフォーム
申し込み方法などの詳細は、浜松デジタル・スマートシティMONTHホームページを見てください

▽デジタル・スマートシティに関連したイベント(全22事業)
さまざまな企業、団体がデジタル・スマートシティの生活やサービスを紹介するイベントやセミナーなどを開催します。

●こんなイベントがあります♪
・初心者向けはじめてのZoom講座(はままつママゼミ)
・もう悩まない、「子どもの苦手感」をデジタル機器で解決
・防災デジタル教室〜命を守る防災情報をスマホで手に入れよう〜
・初めての「インスタグラム」講座
・第7回浜松いわたしんきんダンスパフォーマンスコンテスト(オンライン配信)
・Rendir CUPオンラインサッカー大会〜eスポーツで浜松を盛り上げよう〜(オンライン配信)

●オンラインフォーラムやデジタル・スマートシティ関連イベントの詳細は、HDSCMONTHホームページで確認してください。
【URL】http://www.month.hdsc.city/
【HP】「HDSC MONTH」で検索

◆暮らしの中のデジタル・スマートシティ〜こんな取り組みが進んでいます〜
▽はままつ出張デジタル講座
デジタル技術の活用による恩恵を誰もが受けることができるようにするため、市民の皆さんを対象にしたスマホの使い方や楽しさを学ぶことができる無料の講座です。
今年の5~8月に開催した講座には、70歳代を中心に90歳代まで、200人以上の人が参加しました。参加者からは「難しいと思っていたスマホの操作方法を丁寧に教えてもらうことができ、操作に自信がついた」といった感想が多く寄せられました。
今後の開催日程などは、浜松市公式ホームページに掲載しています。

▽GIGA(ギガ)スクール構想
学校の授業風景が変わっていきます!国が進める「GIGAスクール構想」に基づき、2021年度中に小中学校の児童・生徒に対し、1人1台の端末と通信ネットワークを整備し、多様な子供たちに個別最適化された教育ICT環境を実現します。
学習アプリを使った協働学習、学校と各施設などとを結んだ遠隔授業の実施など、これまでの学びにICTを導入することで、より深く個に応じた学びを実現し、21世紀を生き抜く子供の力をさらに伸ばすことを目指します。

▽オンラインでの子育て相談予約や健康相談
浜松市子育て世代包括支援センターの公式LINEでは、「親子すこやか相談」や「2歳児歯科健康診査」などのオンライン予約ができます。この他にも、妊娠期から小学校入学までの子育ての段階に応じて受けることができる行政サービスなどの情報を、タイムリーに受け取ることができるよう、プッシュ通知機能の充実を予定しています。
また、10月からは、保健師や管理栄養士の顔を見ながら安心して相談できる、Zoomを利用したオンライン相談も開始します。
◎広報紙P.13知っトク情報に掲載されています!

▽キャッシュレス決済の導入
昨年12月からおよそ1カ月間、中区役所区民生活課と博物館で証明書の交付手数料や入館料などのキャッシュレス決済を試験的に実施しました。利用者からは、キャッシュレス決済の継続や利用施設を増やしてほしいといった意見の他、感染症対策としても有効といった意見が寄せられました。
市では、電子マネーやクレジットカードが利用できる施設や窓口を順次増やし、キャッシュレス決済の本格導入を進めていきます。
対象の施設は浜松市公式ホームページに掲載しています。

▽出前講座
「よくわかるデジタル・スマートシティ浜松~デジタルで“繋(つな)がる未来”を共創~」と題して出前講座を開講中です。市職員が「デジタル・スマートシティ」の取り組みを分かりやすく説明します。
受講を希望する場合は、電話やEメールなどで申し込んでください。リモートでの実施も可能です。

◎この特集に関するお問い合わせは、デジタル・スマートシティ推進事業本部へ
【電話】457-2454【E-mail】dsc@city.hamamatsu.shizuoka.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU