• 今日26/21
  • 明日25/20
文字サイズ

【出世大名家康くんのおでかけ日記】家康くんと一緒に、浜松の注目スポットをチェック!

8/33

静岡県浜松市

■今月のテーマ
ウオーキングをしよう
○家康くん:歩くことは、運動不足解消やストレス発散に最適なのじゃ。お気に入りの散歩スポットを見つけるのじゃ!

▼安全なウオーキングのために
・短時間のウオーキングでも、水分補給を忘れずに!水筒などを持っていきましょう。
・ウオーキングの前後には、けがの予防のためにストレッチをしましょう。
・足に合った靴で歩きましょう。
▼感染予防のために
体調の悪いときは、運動やスポーツをしないようにしましょう。
実施するときは次のようなことに気を付けましょう。
(1)1人または少人数で行う
(2)すいた時間、場所を選ぶ
(3)他の人との距離をとる

◆理想的なウオーキングフォーム
上半身をまっすぐに保ち、足を開いても体の中心がぶれないようにしましょう。
・目線は前
・あごを引く
・かかとから地面を踏む
・背筋を伸ばす
・肘を直角に曲げる
・腕を大きく振る
・普段より少し歩幅を大きく
○家康くん:姿勢が良いと、自然と理想的なウオーキングフォームになるそうじゃ!

◆【オススメ】全身の運動効果の高い「ノルディック・ウォーク」
ノルディック・ウォークは、北欧フィンランドが発祥の、2本のポールを使うウオーキングです。
・効果(1)
全身のおよそ9割の筋肉を使う全身運動なので、通常のウオーキングより消費カロリーが2割程度アップ!
・効果(2)
ポールの支えによって、腰や膝への負担はおよそ3割ダウン!

【市ホームページで確認】
・ノルディック・ウォークやストレッチの方法を動画で解説
・教室や体験会の情報
※QRコードは広報紙をご覧下さい

◆【ピックアップ】ウオーキングイベント情報
ウオーキングを楽しめるイベントを抜粋して紹介します。体を動かしながら、自然のうつろいを感じてみてはいかがでしょうか。

▽みどり〜な
緑と花を愉(たの)しむノルディック・ウォーク
レベル別3コースから、好きなコースを選べます。毎月、継続して参加することで心身の健康を実感できたという声も。早春の2月は、早咲きの桜や椿、マンサクなどの花が見られます。
開催日:2月1日(月)・8日(月)・18日(木)・22日(月)
時間:午前10時〜11時30分
定員:40人(先着順)
費用:300円(ポールを持っていない人は500円)
持物:水筒、タオル
当日、直接会場へ。

▽フラワーパーク
花のウオーキング
自然の地形を生かした起伏のある園路を歩くので、冬場でも少し汗ばむくらいの負荷があります。1〜2月は、福寿草や節分草などの早春の花や、チューリップ展示などが楽しめます。
開催日:1月23日(土)、2月13日(土)小雨決行
時間:午前10時〜正午
定員:15人(先着順)
当日、直接フラワーパーク正面ゲートへ。
園内にはトレッキングコースもあります。入園窓口で案内チラシを配付中!
※各施設の住所や問合先は25ページを確認してください

◆「家康の散歩道」リニューアルしました
徳川家康公浜松城築城450年を記念して、「家康の散歩道」をリニューアルしました。浜松城出丸(でまる)跡などのスポットを5カ所追加し、ルートも一部変更。ホームページも一新し、グーグルマップで道順を確認できるようになるなど、便利になりました。ぜひチェックしてみてください。(1月1日公開)

※掲載したイベントは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催が取りやめまたは変更になる場合があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU